01/24/16

ストックホルム裁判所

ストックホルム公認ガイド協会主催による、裁判所の視察見学会に出席しました。

めったに入れないこの建物は、スウェーデンの建築家、Carl Westmanによってナショナルロマンティックという建築様式で建てられました。

法廷内、ホール、照明など内装のディテールは圧巻でした。裁判所ということで一般公開はしておりませんが、実に素晴らしい建築物です。

裁判所の中には一般の人が入れるカフェもあります。

Rådhuset 1

Rådhuset 2

Rådhuset 4

12/14/15

2015年ノーベル賞

2014年に引き続き、2015年も日本人のノーベル賞受賞者が誕生しました。

物理学賞に北里大学の大村智氏、そして生理・医学賞に東京大学の梶田隆章氏のお二人が見事受賞されました。

スウェーデンの偉大な発明家、アルフレッド・ノーベルの命日である12月10日に、今年もストックホルムにて、世界で最も権威ある式典が開催されました。

http://www.nobelprize.org

Nobel 1

Nobel 2

Nobel 3

11/28/15

藤沢SST、柏の葉スマートシティ

11月に日本に帰省した際、2つのスマートシテイを視察しました。

これらの街は、エネルギー利用の先進モデル構築を目指し、この成果を新事業モデルとしてグローバルに展開する計画です。

藤沢市のスマートシティは、スウェーデンの『Ny Teknik』という技術専門誌にも紹介されました(2015-02-18)

http://www.nyteknik.se/tekniknyheter/article3885120.ece

藤沢SST

http://fujisawasst.com/EN/

Fujisawa SST 1

Fujisawa SST 2

柏の葉スマートシティ

http://www.kashiwanoha-smartcity.com/en/

Kashiwanoha 1

Kashiwanoha 2