Prosperous business relations between Sweden and Japan

SwePonProsperous business relations
between Sweden and Japan

Blog

ラジオ J-wave Tokyo Crossingに出演

桜の開花が遅れています。当初、東京では19日か20日ごろの開花予想でしたが、大きく遅れ、きょう開花宣言が出る見込みです。満開は来週末ごろになりそうですが、どうです?お花見されますか?

さて、桜の代表的な品種「ソメイヨシノ」は、江戸末期から明治にかけて、現在の豊島区の植木職人が品種改良をして作り、日本全国に広がったと言われています。そして、その日本の桜は、海を越えて海外にも渡っているんです。どんな場所で桜が咲いているのでしょう?そこで、この時間は、「世界の桜の名所」と題して、2つの国の番組通信員の方にお話を伺います。

●スウェーデン・ストックホルム在住 / 矢作 智恵子さん

Q1 ストックホルムに桜の名所があるんですよね?

A1 ストックホルムの街中の一角にある王立公園が名所になっています。1998年に日本の皇族からスウェーデンの国王への贈り物として、63本の八重桜が王立公園に植えられたようです。

Q2 1998年、思ったより最近なんですね~。ちなみに、北海道よりもずっと緯度の高いストックホルム。「王立公園」の桜は、いつごろ見ごろになるんでしょうか?

A2 今年はおそらく4月の終わりごろだと思います。

Q3 テレビなどで、王立公園の桜の開花が伝えられたり、中継があったりするのでしょうか?

A3 ストックホルムの地方のニュース、天気予報などで桜の満開の様子が伝えられたりします。3月後半から4月は季節の変わり目で、昨日は急に雪が降ったりしましたが、イースターを迎える今週末は12度まで上がります。来週は、また気温が一桁になったりと、桜の開花予想も難しいところです。

Q4 桜が咲く時期、ストックホルムのみなさんは王立公園でお花見されるんですか?

A4 毎年凄い人で、来る人はみんな桜をバックに写真をとったり、とても賑わいます。お茶を飲む「フィーカ」をしたり、お弁当を食べたりする人もいます。ちなみに、公共の場所でお酒を飲むことは禁止されているので、日本のような花見の宴会はできません。

Q5 王立公園では日本にちなんだイベントも行われるとか?

A5 恒例のストックホルム日本人会主催の桜祭りが4月28日(日)に開催される予定です。このイベントでは和太鼓の演奏、尺八、御箏の演奏、剣道、居合道、剣術のショー、その他、お弁当の販売、出店がでたりしてとても賑わいます。

https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/tokyo-crossing/2024/03/29-064018.html